それに耐えれる人間になりたい。。

今日は、お仕事で病院勤務しております。

その病院のロビーにポスターが貼ってありました。

memento mori

ラテン語で「死を想え」という意味だそうです。

いつかは必ずやってくる死をしっかり認識して、今を一生懸命生きる。

そういうことが声高に聞こえてくる時代になってきました。

これから、もっとそんな時代になってくると思ってます。
高度成長時代、とにかく前を向いて、がんばっていれば、なにか満たされていた時代が終わり、物はあふれているけれど、心をどう満たしていけばいいのか分からない時代、、そんな時代に突入していきます。

わたしの心を満たすためには、その時代に「自分」を表現すること、自分の足で立っていられること、だれかに必要と感じてもらえることなのかもしれません。

そのために、いま、自分を磨いておきたい。。

ちなみにその講演の演者は聖路加病院の日野原先生でした。

もう齢90を超えておられるのに、その精神力、体力は驚嘆するほかありません。

次の世代を担う私たちがしっかりがんばらないといけませんね。にこにこ。

7月23日、わたしも講演を拝聴しにいこうかな。。