おはようございます。

昨日は31回目の開講記念会というイベントでした。

私の所属している組織が、講座というのですが、開講されて31年たったらしいのです。

毎年、この時期に開催されます。

今、大学でどういうことをしているとか、どれだけの実績があるとか、この一年間にどれだけの発表、論文を投稿した、というのを同門の先生がたに発表します。

みんな良くがんばってるなあとしみじみ思っちゃいました。

そのあと、特別講演として腫瘍免疫の大家である九州大学の片野先生のお話を拝聴しました。

腫瘍免疫のお話も面白かったんですが、生き様というか、これまでの考え方、身の処し方にとても感動しました。

いろいろ心に響く言葉はあったのですが、

「分かっていることしか分からない」

「自分の持っているエネルギー以上に、ほかの人にエネルギーを渡すことはできない」

という言葉が特に心に残りました。

あるものを見ても、聞いても、自分のフィルターを通してしまうので、自分の価値観、自分の都合でそれを解釈してしまう。

そんな価値観、そんなフィルターをはずすことができれば、もっと視野が広がるのかもって思っちゃいました。

そのためには、目の前に起きた出来事をしっかり、その意味を考えていくことが大事だなあと再認識させられました。

エネルギーについては、まさにそのとおりですね。

ただ、人にエネルギーを渡そうとすると、押し付けになっちゃうこともあるので、ほかの人が自分で持って帰るくらいに、自分の周りにエネルギーをあふれさせたいなあと思っちゃいました。


今回の片野先生のお話も、いままで、生き方、感じ方、幸せについて考えてきたから、心に響くことができました。

同じ話を聞いていても、響くところは人それぞれですものね。研究成果を見て心躍る人もいたでしょうし、日ごろの睡眠不足を解消できた人もいたのかもしれません。

結局毎日毎日の積み重ねなんですよね。

さて、今日も一日一生懸命生きていこう。