前を向いて。。

こんばんわ。
台風13号は、宮崎の県北では竜巻を引き起こすなど、各地で大変な被害を巻き起こしているようで、被害にあわれたかたに、一日でも早く平和な時間が戻ってくることを祈っております。

わたしは。。というと、みなさんに心配していただいたのが申し訳ないくらいなんともありませんでした。

その日の午前中、ニュースを見ながら、お昼過ぎにひどくなって、夕方くらいまで続きそうだから、今日はあまり出歩かないようにしようね。。などと話をしていると、私の携帯が身を震わせて私を呼びました。

携帯の表示は「大学病棟」。。

受け持ちの患者さんに何かあったのかと急いで通話ボタンを押すと、急患手術の呼び出しでした。

「先生、今日、宅直だよね。。」

「あ、そうなんですね。いまからいきまーす」

いまから台風が来るのに、心花と奥さんとを残して出かけていくのも、気が気ではなかったのですが、

「パパはいまから病気でイタイイタイのひとを助けてくるんだよ」って伝えると、意味を知ってか知らずか、「バイバイ」してくれました。

その笑顔に背中を押されて、大学へ。。

手術も無事に終え、帰宅したのは、台風もある程度落ち着いていました。ただ、手術が終わってテレビをつけると、ときどき利用している電車が横転しているのには驚きました。ひとつの車両だけで40トンするらしいのですが、それが2両横転していましたから、かなりのパワーですよね。自然の力恐るべし。。という感じです。

この3連休は、受け持ちの患者さんも落ち着いていることだし、いろいろ出来るかな。。と思ってたのですが、そんなこんなで結局、敬老の日なのに、おばあちゃんのお見舞いにも行けませんでした。

みなさんは充実した3連休をお過ごしだったでしょうか?

9月もあと2週間。大学での生活もあと2週間。ラストスパートでがんばります。