こんばんわ。
今日は当直。
先日の台風13号で全国へのニュース源になった延岡にきております。
特急電車でやってきましたが、電車横転の影響はまったくなく、通常どおりの運行でした。

ただ、改装中だったアーケードは、竜巻の被害を受けたようで、皆さん一生懸命復旧活動をされていました。

地元のケーブルテレビをみていたら、日本全国からボランティアのかたが来て頂いているみたいですね。

近くにいながら、考えもつかなかった自分が恥ずかしかったです。ボランティアのみなさん、ありがとうございます。

さてさて、暑さ寒さも彼岸まで。。の秋分の日ですが、おとといあぜ道を散歩していたら、なんとホタルが光っていました。

ガラスかなにかに光が反射しているのか。。と思って、しばらく見ていましたが、ボーっと光っては、また消え,しばらくすると、また光る。。というのを繰り返していました。
6月くらいにみた光に比べると、弱々しいのですが、それでもくっきりと光っています。

そうやって珍しそうにみていると、そこをいつも散歩しておられるというご夫婦が近づいてこられて、むこうの方でも光ってるよ。。と教えてくださいました。
聞く所によると、その日は17匹見つけたらしく、また、日によっては、元気に飛び回っていることもあるとのことでした。

思い返すと、去年の11月頃、奥さんから「ホタルをみた」というメールをもらったことがありました。

それが本当なら「まめぞう」に書くべき特だねだったのですが、11月も押し迫って、結構寒い時期だったので、「そんなはずはない」と、自分の眼で確かめるまでは信じられない。。と言い張っていたのでした。

そのご夫婦に聞いてみると、去年は12月くらいまでいたとのこと。。

晴れて奥さんの言っていたことが本当だったと証明されたのでした。

それにしても、居るんですね。。びっくりしました。

異常気象のせいなんでしょうかね。。