自分を見失う

最近は、実験のデータを出すこと、当直の代わりを探すこと、講演を行うこと、学会の宿泊先の手配をすることに心が埋もれてしまっていたようです。

もっとも端的にでていたのは、この日記でしょうか。。

日記を書いていても、何を伝えたいのかはっきり自分でも分かっていなかったんです。

実験のデータについては、、手順を見直すこと、きっちりやって、データが納得行かないならいかないで、それはそれで受け止めること。そして、次の手段、道のりを考えることにしました。

当直の代わりは、なんとかメドが立ちました。

講演は、何ケ所か奥さんからダメ出しをもらいましたが、それを改善すればもっとよくなると、ちょっと楽しみにしています。

学会の宿泊先の手配は、手は尽くしているので、あとは祈るのみです。

不動産については、三田さんやガンタロウ先生に、いろいろアドバイスを頂きました。
自分なりに咀嚼して、あとは奥さんと相談しながら、焦らず、楽しみながら考えていきたいと思ってます。

これらのこまごまとしたことの先に何があるのでしょう。。

私はどうなりたいのでしょう。。

たくさんの人に幸せを感じて欲しい、と思ってます。それはただ、心の持ち様だけではありません。

現実を直視し、その困難を乗り越えようとする強い心を持ち、その過程を楽しむ感性ではないか。。それをできるだけたくさんのひとにつかんで欲しい、感じて欲しいと思ってます。

そのためには、自分がそれを実践しないといけません。人に訴えかける為には、人のこころを動かす為には、自分を高めなくてはならない、その過程を自分で経験することが重要なんだろうなあと思ってます。

そして、なにより重要なのは、それをいかに伝えるか、言葉を大切に使いこなしていかないといけないなあと再認識しています。

。。久しぶりに本を読んで、いい気分転換になりました。

みなさん、これからもよろしくお願いいたします。