3ヶ月検診。。

まめとはーちゃん。。

昨日は、心花の3ヶ月検診に奥さんと3人で行って来ました。

この数日思ったような実験結果ではなかったので、実験室を離れるのは少々気掛かりだったのですが、約束は約束。。ということで、一緒に出かけることにしました。

はじめは、ずっと実験のこと、結果のことが頭から離れず、少々眉間にしわを寄せていたのですが、奥さんや心花の笑顔をみると、何を悩んでいるんだろう。。と思ってしまいました。

結果が違うという事実を悩むよりも、もう一度その過程を確認して、間違ったところはないかチェックして、納得行くまでやってみる。。それしかないですものね。。

いい気分転換になりました。
検診が終わって、アイスクリームやさんにいき、アイスを頬張るおくさんを見て、『研究のために生活してるんじゃないもんなあ。。仕事のために仕事してるんじゃないもんなあ。。この家族を大切に、笑顔でいれるように、日々生きてるんだもんなあ。。研究はその過程に過ぎないもんなあ。。』と少し気負っていたものがとれた気がします。

自宅にかえり、すぐ研究室に戻るのではなく、周りのたんぼを3人で散歩してました。おたまじゃくしが一杯ですね。

1週間程前に見た、かえるの卵はもうありませんでした。


検診。。
身長はふつう、やや体重重い。。
先生や看護婦さんに愛想ふりまき度抜群。。
予防接種をされても、泣かず。。結構根性あります。