はっとしたこと。。

小児科の先生にいわれてはっとしたこと。。

「出来るだけテレビは見せないでくださいね。。」

確かに、赤ちゃんは動くものに非常な興味を示します。テレビをつけていると、画面が動くので、視線が釘付けです。そちらに集中して、手足を動かして遊んでいるので、ちょっと気を抜くことがありました。

テレビを見るのはいいのですが、子育てをテレビに任せてしまってはだめだといわれました。

確かにそうですよね。

おととい読んだ本はDカーネギーの話し方入門。。

もちろん子育ての本ではないのですが、言葉の大切さを説いている部分があります。わたしも、まさにそう思います。

テレビの言葉が悪いというわけではありませんが、言葉を教える役目を親が放棄してしまってはいけませんよね。それに、心花にはいい言葉を積極的に使ってほしいと思ってます。
だから、出来るだけ、私たちが話してあげないとね。。ということになりました。

まだまだ、私も言葉を知りません。

少しづつでも正しい日本語を覚えないといけないなあと自覚しました。