1つ解消。。

今週末は、土曜日の午前中が外来、土曜日の午後から日曜の夕方までの当直をお願いされていました。私に予定がないつもりで、引き受けていたのですが、奥さんのご両親を鹿児島空港に送っていくことになっていたのをすっかり忘れてしまっていました。

それを思い出したのが、3週間ほど前。。。

それから、いろんな人に代わりを頼んでいたのですがなかなか見つからない。
依頼をしてくださった先生も予定が入ってる。。どうしよう。。と悩んでいましたが、やっとこさ、ちゃんと手配することができました。
よかった。。

当直や外来に行ってもらっても、わたしに仲介手数料が入るわけではありません。ただ、開業しておられる先生方がすこしでも息抜きできるように。。大学で安い給料でがんばっている先生たちが少しでも経済的に楽になる様に、ちょっと骨を折っているだけです。。

けど、今回はかなり骨が折れました。

こんなに苦労するのなら、いっそのこともう断っちゃうかとも思ってしまいましたが、開業の先生たちや大学の先生たちの「おかげさま」「ありがとう」という声を頂くと”よかったな”と思っちゃいます。

それに実は、正直、これだけ苦労したら、それに見合うだけのご褒美が人生において起こりうるんじゃないかな、なんて、ちょっと甘い期待を持ってたりします。えへへ。。

ということで、

格言「人生において、苦労をした分、それ以上の喜びが与えられる」

それ以上ってつけるところが、ちょっと欲張りかも。。(笑)