久しぶりに一日丸ごとお休みだったので、何をしようか。。という話になりました。

実験のお手伝いから帰宅して、布団を干して、お出かけ。。

行き先は献血。。

わたしは約半年ぶり、、奥さんはまだしたことがない、、とのことで勢い勇んで出かけていって来ました。

そうすると私は問題なかったのですが、奥さんは授乳中ということで、ダメ、ということで、奥さんと心花に見守られながら400mlの脱血。

さすがに針を刺されるときは痛いですが、スタッフのみなさんの「赤ちゃん、お父さんそっくりですねえ」という言葉に、にこにこ、にやにやしっぱなし。。

診療をしていると、輸血をさせていただくこともありますが、時には提供する側にも立っとかないと、その善意のありがたみが分かりませんものね。。

日々、献血をしてくださる方、本当にありがとうございます。