心花に話したこと。。

今日は奥さんのご両親が奄美から宮崎に帰っておみえで、鹿児島空港までお迎えにいってきました。今日はお迎えだったので、あまり心花に話はしませんでしたが、数日前のお見送りのときは、

空港=別れ

というのが私のなかでのイメージです。(幼い頃はお見送りに行くと必ず涙を流してました、子供にとっては今生の別れみたいに思うんですよね)

なので、

搭乗口に入っていく人や、お見送りをするひと、お出迎えのひと、、たくさんの人をみながら、

「心花。。たーくさんのひとがいるね、

ここは空港で、たくさんの出会いと別れがあるところなんだよ。

お出迎えのひと、迎えられるひとはみんなニコニコしてるね。出会いってわくわくするもんなんだよね。

それとは反対にお別れのときってなんか、すこし寂しい感じだね。。

パパね、出会いには必ず別れがあるんじゃないかなって気がしてるの。。

心花がこれからいろんな人とたくさん出会うことになるけど、必ず、お別れしないといけないときがくるの。。それはパパやママともそうなんだよ。

だから、そのときまでに、精一杯その人の事を思って物事にあたらないといけないと思うんだ。。

そして、地球上にはたーくさんの人が居るけど、たまたまそのときに出会った、その偶然に心から感謝する気持ちを忘れずに居ることが、一番大事なんじゃないかなあと思うの。。」

わかってくれるかなあ、、分かってくれるまで言い続けるからね、心花。。