こんばんわ。今戻ってまいりました。

8年前に勤めていた、県立宮崎病院の同窓会に参加してきました。

勤めていたときの外科部長先生が、県立病院の院長先生になられたので、そのお祝いもかねての集まりでした。

その院長先生。。

外科部長時代は外来で患者さんにも信頼があつく、手術も上手で憧れの先生だったのですが、いまは、院長職に追われてしまって、外来も見れないし、手術も月に一度出来ればいいほう、会議がおおくて大変、、という話でした。

「けど、院長職も楽しいんではないですか?」とお伺いしたんですが、「楽しいことあるもんか。。」とのお返事でした。

やっぱり偉くなるっていうのも大変なんでしょうね。

自分の適性、自分の好きなこと、やってて幸せなことを模索しながら生きていかないと、大変だなあと考えさせられました。