8年前に一緒に勤めていた人たちと久しぶりにお会いして話をさせていただきました。

個人個人とお話をさせていただくと、やっぱり、自分とは何か、何のために生きているのか、幸せなのか、幸せとは何か。。ということを考えておられる方は多いと思いました。

それぞれのおかれた状況で人間関係に悩んでいる人、自分の能力の限界に悩んでいる人、何をしたいのか分からずに悩んでいる人、それぞれですね。

今回話ができたのは数人ですが、いろんな人間関係、悩みを聞かせていただき勉強になりました。わたしも、私の考えを言わせていただくことで自分の考えをまとめることも出来ました。

当直を代わってもらって、時間を作った甲斐がありました。(収入減で経済的には痛手ですが。。)

一日おわって振り返ってみると、不思議な力を感じます。

今回の集まりにしても、たまたま私のまわりにいらして、人生について、自分の悩みについて話をしたひと、そこから、何かに気付くきっかけを得た人、ただ聞き流した人、あるいは、全くそういうことを考えても居ない人、、、もちろん、わたし以外のところでそういう話をしておられたかもしれないし、わたしの話が本当に自分のためになるのかは分かりませんが、一人でも「日高に会えてよかったなあ」という思いをもってくださったら、本当に生きている甲斐があったというものです。

今回はみんなの前でスピーチする機会はありませんでしたが、「聞く準備」の出来ている人に、ちゃんとお話ができるように、日々自分を磨いておかないといけないなあと再認識させられました。