人の成長。。

昨日は、妹と話をしました。
私が当直のときに、職場の帰りによっていくのです。

妹は薬剤師で、調剤薬局の薬局長をしています。まだまだ若い方なので、年上の方と仕事をすることもおおく、その悩みを聞いたり、実家の話をしたりしています。

最近は、人間関係での悩みは大分解消されたようで、いきいきしていました。

今は、自分にできることは何なのか?日常の生活、仕事で疑問に思っていることを解決する為に何をしたらいいのか、ということを考えているようです。

なんにも考えずに、ぼーとしているだけの生活から脱却していることがすごいなあと思いました。

そして、今回も人生、仕事、生き甲斐について、いろいろと話をして帰っていったのですが、その後のメールで、

『自分の置かれている、今が一番上だっておもったら、それ以上にはなりようがなくて、まだ上があるって分かった時はもうすでに成長している途中なんだ!って思った。。

だから、悩んでる時もそれはそれで成長の途中なのかな、と。。

でも、まずは、今の自分の位置をしっかり捉えて、どの方向に伸びたいのか、何を求めているのか、何をしたいのかをはっきりさせないとなあ』

と思ったらしいです。

直接的にこんな言葉をかけたわけではないのに、ここまで咀嚼して、自分の言葉にしているってことはすごいなあと思いました。

こうやって、なにか気付いて、つかんでくれる人がひとりでもいてくれることが、すなわち私の幸せです。