不動産投資。。

数日前に書いた物件。。いろいろ検討した結果、やはり前向きに話をすすめることにしています。

ということで、今日、ある銀行のかたと面談をしてきました。

わたしと奥さん、不動産屋さん、銀行の支店長さん、その支店長さんを紹介してくださった方。。

まず、わたしの不動産投資に対する考え方、なぜ不動産投資するのか、将来のビジョン、店舗物件のリスクに対する認識、、いろんな質問をされました。

すべてをお話して、やはり全額融資は難しいとのことでした。

物件がどうとか、わたしの人間性とか、職業とか、そういう問題ではなく、本店の審査が厳しいとのことでした。

確かに、一般的にはそうだろうなあと思います。

頭金がたくさんあるに越したことはないし、担保もこの物件以外にあるに越したことはない、運転資金も余計にあるに越したことはない、銀行としてもリスクを犯したくはないのは良く分かります。

そのへんの本音が聞けてとても有意義でした。

そのあと、「私をみて、どうでしょう。。信用できると思われますか?融資のプロからみてお金を貸してもいいと思ってくださいますか?」とたずねてみました。

びっくりされたようでしたが、その辺は問題ないといってくださいました。

今回の物件も別に焦っているわけではありません。物件との縁、借りる人との縁、銀行やさんとの縁、これらを大切にしながら話を進めるつもりです。

何のために不動産投資をするのか。。

お金のために働きたくない。。お金のことを考えずに、自分のやりたいことを好きなだけしたい。。やりたいことは、人を幸せにすること、人を幸せにするためには、自分が幸せでないと幸せを運ぶことはできない、自分の幸せは家族と幸せを分かち合うこと、、それをたえず忘れずにやって行きたいと思ってます。

不動産投資は、そのための一つの手段です。

今回の融資は成立しないかもしれませんが、こうやってひとつひとつ経験して行こうと思ってます。