宮崎かぐらや

検診でもうそんなに安静にしておかなくてもいいといわれたので、かつ、37週に無事にたどり着いたので、夕食は外食としました。なべが食べたいという奥さんのリクエストでかぐらやに行きましたが、肝心のなべがない。よく見ると宴会コースでのみの受付だったようです。

けれど、うにとかんぱちのカルパッチョや、うしやぶたさんの石焼など、おいしいものばかりでした。

そこでも投資のはなしになりました。

奥さんの日記にもありますが、大部お金に関する考え方が変わってきたようです。

目下のところ、コーチの長財布が欲しいそうです。
その欲求は大切だと思います。物欲でも食欲でも性欲でもうまく使えば欲は自分を突き動かす大きな力になります。
その欲求を抑えることは自分にうそをつくことになります。

じゃあ、その長財布を手に入れるためにはどうすればいいのか一緒に考えます。

聞くと5万円くらいらしいです。
家計を切り詰めて5万円を捻出するのもひとつでしょう。彼女のおこづかいは月に2万円です。3ヶ月好きなことを我慢すれば手に入ります。

けど、ぼくは提案します。
稼いだお金でかってみたら、けど、稼ぐといっても自分の時間と体を動かして稼ぐのはだめ。お金に稼がせて、それで買ってみて。。
その資金は生活費から出してもいい。失敗して損したら、その分我慢するから。。そう提案しました。

彼女もよく理解してくれています。
あとは行動あるのみです。そこが一番むずかしく、乗り越えないといけないところですけどね。