もし、この日記をよんではじめてしったのなら、ショックをうけたでしょう。
そのショックとはなんですか?
ぱぱの子供は、自分だけではなかった、ということですか?ぱぱが離婚したことがあるということですか?

完全な人間はいません。ぱぱもままも完全ではありません。
いろんな失敗をします。けど、そこから何かを学んで、次に生かしていかないといけないし、そうしたいと思ってます。

離婚したということ、心花にお姉ちゃんがいるということも事実です。
これは曲げようがありません。
大事なのは、それをどうするか、これからどう生きるかです。

離婚したという失敗から、いろんなことを学びました、それを生かして、いま、ままと将来にむかって進んでいます。
百咲という子供に悲しい思いをさせたという失敗から、これ以上百咲に悲しい思いをさせたくない、同じような思いを心花にさせたくない、と思っていきています。

心花もショックをうけたでしょうが、自分の生き方をよく考えてごらん。もし、考えの整理がつかないようなら、ゆっくり話をしよう。