午前中の総括

99歳の女性、老人施設に入所中、昨日19時頃転倒、左大腿がはれている、とのことで今朝受診。どう見ても折れてそう。。
X線の結果、左大腿頸部骨折。。
入院の準備をしようとしたけど、満床とのことで、医師会病院へ緊急搬送。
「できれば近くである、この病院で入院できれば、家族の皆さんの負担も少ないんでしょうけど、どうしても空いていないみたいです。ごめんなさい、リハビリの段階になったら、こっちに帰ってきてくださいね」
救急隊の皆さん、よろしくお願いします。

60歳の女性、入院患者さんの付き添いをしていて、のどが痛いとのこと、確かにのどが赤い、うがい薬と風邪薬の処方。あんまり無理をしないでくださいね、と一言。

舌の裏側になにか、白いものがくっついている、というおじいさん。
確かに白いものが。。。でも、何だろう、とりあえずとってみる。すると、ぺろっととれた。食べかす?うーんよくわかんないけど、とれた後は少し赤いので、炎症があったのかなあ、ということでとりあえず口内炎のお薬。
脳梗塞でなかなか言葉がしゃべれない、構音障害。。ゆっくりじっくり話を聞いていると、なんとなく分かってくる。どうやら、数日前になんとかお膳をたべて、傷つけたかも、、とのこと、原因として可能性はあるな。。「いずれにしても舌癌なんかの悪いものではなさそうですよ」というと安心して帰っていかれた。

70歳くらいの男性、左足の親指の発赤と痛みとのこと。確かに炎症がありそう。けど、まだ、化膿はしてない。化膿してれば切開しちゃうんだけど、まだ切開すべきところがわからない。

とりあえずアクリノール処置と抗生剤の内服。
もしかするとこのままの処置で治っちゃうかもしれない。この辺の微妙なニュアンスはおじいちゃんには伝えきらないなあ。
大事なのは「大丈夫ですよ、この薬をのんで、もうしばらく病院にきてくださいね」の一言かな。

この病院は、ご飯がいいんです。お昼ご飯はトンカツでした。
ごちそうさまでした。