ある方から、子供さんの鼻水についての御相談をうけました。

私はお腹の外科が専門なので、尊敬する(茶化しているわけではありません、ホームページやメールのやりとりで紳士的で常識的な考えをもっておられるので、本当にそう思っているのです)あかんべい先生のHPにいって相談してみられたら、どうですか、と答えさせて頂きました。

答えが重複するといけないので、わたしがつたない知識でお答えした内容を、あかんべい先生のweblogにコメントとして入れようとしましたが、字数制限で拒絶されてしまいました。

なので、こちらに書いて、トラックバックさせて頂きます。

その方に限らず、子供さんの鼻水で悩んでおられる方も多いだろうと思って、御本人の御許可を得て、公開させて頂きます。

あかんべい先生、お忙しいでしょうが、お時間がある時に御指導お願いします。
わたしの返事で誤りは、気にせず、びしばし指摘して下さい。間違いのまま理解しているより、修正して頂いた方が幸せです。

相談者:

チビが風邪をひいていて、よく鼻がつまるんですね。
そうすると、必然的に口呼吸になってしまいます。
夜寝やすいように、鼻をすっきりさせてあげたいので、
耳鼻科で鼻水を機械で吸ってもらっているんですが、
他の耳鼻科では、これをあまりやっていないんです。
チビは、すごく痛がって嫌がるし。。。
これって効果あるんでしょうか???

私の意見:

私は外科なので専門ではないのですが、私の知識で話をさせて
もらいます。

鼻水をすうことが、効果的かどうかというより、鼻水がで
ている原因がなにか、ということになると思います。

風邪が原因ということであれば、かぜのウイルスが鼻の粘膜に
くっついてしまって、その結果として、鼻の粘膜の炎症をおこしてしまっている
んです。
炎症がおきると、粘膜ははれて、粘液を分泌することになりま
す。
それによって、鼻詰まりと鼻水という症状になります。
すると、鼻がつまっちゃうので口で呼吸する。すると、口が乾
燥してのどに細菌が感染しやすくなる、ということになります

なぜ、粘液を分泌したりするのかということですが、粘液を分
泌することによってウィルスを排出しようとする自分の防御機
能なんですね。

ですので、鼻水を吸うのは、一時的に鼻の通りをよくするのに
は効果的、けど、原因の炎症をおさえないと、意味がない、と
いうことになります。

具体的にどうするのがいいのか、ということですが、鼻づまり
は、自分でウィルスを排除するまでまつ、あまりにきついよう
なら、鼻の粘膜の炎症をおさえるような点鼻薬(抗アレルギー
ステロイド薬)をつかって、粘膜の炎症をおさえる。

鼻のとおりがよくなるまでは、口呼吸は我慢するとして、のど
が乾燥しないように、十分加湿する。ということになるかと思
います。

原因が風邪ではなくて、アレルギー性であれば、原因を取り除
くことが重要ですね。
取り除くまでは、同じ点鼻薬で対象療法しながら、炎症が落ち
着くのをまつということになります。
原因が温度変化、っていう時は結構大変だし、花粉っていうの
もつらいですよね。

もし、吸引を痛がるのなら、点鼻薬を試した方がいいかもしれ
ませんね、吸引は粘膜を傷つけて、鼻血の原因にもなっちゃい
ますし、、

ステロイドも、点鼻薬とか外用薬(ぬり薬ですね)の範囲では
副作用の危険性はほとんどありません。

うーん、答えになったかなあ。

私のリンクにある、あかんべい先生は耳鼻科の先生です。もし
よかったら訪ねてみて下さい。


こんなとこです。
あかんべい先生お時間ある時によろしくお願いします。