にこにこ外来

今日はとてもいい笑顔をされる患者さんがお見えになりました。

とはいえ、はじめからこんな笑顔をされていたわけではありません、11月くらいのカルテをめくると、うつうつして、おいでになる度に、お腹がいたいとか、張るとか、便が出ないとか、結構訴えの多かったかたなんです。

すこしづつあかんべい先生のいわれる、問題解決型、未来志向型のカウンセリングをして、いまはすごくいい笑顔になりました。

「最近本当にいい笑顔ですけど、いいことあったんですか?」と聞くと、息子さんに、トイレのウォシュレットを取り付けてもらったそうです、それに、お孫さんがよく遊びにきてくれてうれしい、とのことです。

わたしのカウンセリングのおかげです、なんていわれたら、カウンセリングの押し付けになってたんでしょうが、自然にその方の考えが、まわりに感謝している気持ちになっているのがとても嬉しかったです。

こんな感じで、わたしの外来はさながら「ニコニコ外来」です。