アンケート結果
今日、アンケートを集計した、ということで結果をいただきました。
参加者数は35人だったようです。
もともと、『患者さんへの輸液管理』についてということで、告知していたので、これだけ集まって下さったのはありがたいことです。
『おもしろくなかった』とか、『全然ためにならなかった』とか、『頭おかしいんじゃない』という意見もちゃんと省略しないで下さいね、といっていたんですが、幸いそんなのはなかった様です。(ただ、輸液管理についての話も聞きたかった。。』というのがありました。ごもっとも。。ごめんなさい)
恥ずかしいけれど、公表しますね。
- 今の世の中で忘れ去られていることを示され、とても為になりました。
- 輸液管理は自分で勉強ができます。人間、自分のこころに余裕がないと周囲を不幸にしそうですね。とてもよい話を聞かせてもらいました。
- 日々感謝し、幸せになりたいと思った。
- とてもいい研修でした。私の幸せというものを考えるきっかけとなった。
- 相手が何を考えているか分かろうとすることは、そんなに簡単なことではないが、仕事をする上でとても大事なことだと分かった。
- 自分にとって何が幸せか考えてみよう。
- 人間にとって幸せとは何か、自分が満足できる人生が送れるか、考えさせられた。
- 家族の幸せについて、真剣に考えてみたい。
- 患者さんに満足してもらえることが大切だと分かった。
- 患者中心であるためには、患者さんを思いやること、自分が幸せであることが大切だと感じた。欲深い自分を反省した。
- 身近な医師の気持ちを聞く機会はあまりないので、とても興味深かった。
- 患者さんの為の視点をもった輸液管理も聞きたかった。
- 先生の医療に対する姿勢、考え方などとても感動した。
- 患者さんがなにを思っているのか、常に考えながら患者と向き合い、患者のニーズを考えてやっていけば、お互い幸せにつながると思った。
- 毎日を当たり前に生きているが、一日一日を大切にしなければいけないと思った。
- 人の為にしてあげることが、自分の幸せにもつながるのだと思った。
- 自分の幸せが何なのか、見つけてみようと思う。
- 幸せはつかむものではなく、感じるものであるという言葉に感銘をうけた。
- 人として成長できるような話でよかった。
本当に素敵な感想をありがとうございました。話を聞いて下さったみなさんに感謝したいと思います。