自由とは。。

桃の花、満開。。

今日は、外来に中国の留学生が風邪できてました。時間内だったので、風邪は内科の先生にみてもらうことになっていて、廊下で世間話をしてました。(そのときに、何人かは帰郷しないので、宮崎に残っている人たちで、激励会をしようという話になったのです)

その彼女が「最近おもしろくないんです」と打ち明けてきました。
「なにが?」って聞くと、自由がないというのです。

どうも、服装やアクセサリーに厳しいらしいのです。その彼女は18歳で、一年遠回りしているらしく、同級生の子たちが大学生になって、おしゃれをしているのがうらやましい、とのことでした。

「おしゃれって、何をしたいの?」ときくと「髪の毛を黄色くしたり、ピアスをつけたりして、個性的になりたい」というのです。

彼女の夢は、この日の日記に書いた様に、幸せな家庭を築くことだそうです。

その夢を聞いていたので、「おしゃれは、高校を卒業したらすぐできるよ、髪のいろや髪型は誰にでも変えられる、けど、心をみがくことは誰にも出来ない。考えてみて、、いま、いろんなことを勉強しないといけないときに、おしゃれに気をとられて、髪型や髪の色に気をとられていたら、そっちに気持ちが集中してしまって、自分のこころ、自分の内面を磨こうというところに集中できるだろうか?
特に、高いお金をはらって日本にきて勉強させてもらっているのはなんのためなんだろう。おしゃれがすきで、それを勉強して、ライフワークにしたいというのなら別だけど、いましか出来ないことは何なのか、自分の夢を実現するために、いますべきことはなんなのか考えてみたら?

@@さんの夢って、幸せな家庭を築くことだったよね、僕はその話をきいて、感動したんよ。

一生、信頼して、尊敬できるパートナーを見つけるためには、自分を磨くことで、決しておしゃれにばかり気をとられることじゃないと思うよ。

もちろん、女の子だから、おしゃれはしたいと思うけど、自分を磨いて、かつ勉強もちゃんとして、だれからも文句を言われないくらいちゃんとしてたら、おしゃれをしてもだれも何ともいわないと思うよ。

それに、今のままで、十分すてきだと思うよ。」

年頃の女の子ですよね。。気持ちは分かります。僕も、長髪にしたかったもんなぁ。。
でも、ふつう、こうやっていわれたら反発しますよね。
ちゃんと聞いてくれた、彼女に感謝。
すてきな女性になっていくんじゃないかなあ。。