おふろにはいりまちた。。はう。。

テレビ見てゆの。。。

昨日は、いつものように、家のちかくで ひなたぼっこをしていたら、なにやら、なふぞうと心花のおばあちゃんが、得体のしれないものをお家に持って帰ってきました。

ぼくのことを『まめぞう』とか、『まめった』とか、『ぞうぞう』って呼ぶのと同じように、『くじらちゃん』といっているので、くじらちゃんなんでしょう。

横で話をきいてると、どうやら、近くで動けずにうずくまってたらしい。。

くじらちゃんに『こんちわ』って挨拶するけど、『ぽー』ともいわない、眠いのかなあとも思ったけど、どうも様子がちがう。。

お腹が空いてるといけないので、ぼくのかりかりをあげてもいいけど、きっとおいしくないから、なふぞうさんに、食べさせてもらってね、おねだりする時は、足下にいって、にゃんとなけばいいよ、ま、『ぽー』でもいいけど。。

って話をしてても、なにも答えないから、どうしたのかなあ、と思ってたら、大好きなあふぞうが帰ってきた。。

『今日もなふぞうが、ぼくのみみにゆびをいれたんだよ』とか、『なふぞうが、でぶでぶいうんだよ』っていって、なぜなぜしてもらおうと思ってたら、あふぞうも、くじらちゃんところにいって、みずをあげたり、いもむしを探したり、、構ってくれなかった。。はふ。。

そんなしてたら、くじらちゃんとどこかにいっちゃって、『まあ、いいや、ねよう』って寝てたら、そのうち、帰ってきた。

くじらちゃんはいない。お家に帰ったのかな。。だって、ここは僕のお家だもん。。

それにしても、かえってきたあふぞうとなふぞうは、なんか、にやにやしてる。。そして、なんか、大きい洗面器をもってゆ。。。??何するのかなあ、、って思ってたら、突然、あふぞうさんがだっこして、お湯をかけられた。

いままで、雨にぬれたことはあるけど、あんなのははじめて、、すっごくびっくり。。

いつもきれいになめなめしてゆのに、よごれちゃう。。

はふっ。。ておもってたら、なんか、へんな匂いのするのをつけられた。

んで、ごしごし、、、んんんん。。気持ちいい。。もっとごしごしして。。もっとうえ、、って思ってたら、また、お湯をかけられた。。

『あふぞうさん、だすけて。。』って呼んだけど、よくみると、あふぞうは僕をだっこしてる。。うーん、弟子のくせに、師匠を助けてくれないのかあ。。、くじらちゃんはもういないし、、はふはふってしてたら、タオルにつつまれた。。なんか、もにくちゃにされた。。

はあ、なんだったのかよくわかんないけど、疲れた。。なんか、匂いがいつもの匂いじゃないなあ、、うーん、お外でごろんごろんしてこよう。。

って、『まめぞう』さんの初入浴体験でした。。