最高の形とは。。

昨日は両親に私たち夫婦のいまの形を話しました。

お互いがみているベクトルの話です。

私たちはお互い、向き合っているというより、それぞれが大きな目標をもってそこに進んでいる感じがします。

向いているベクトルがお互いの方向を向いてしまうと、どうしても軋轢が出来てしまう。
つまり、私で言えば、仕事に集中したいから、夜はしっかりやすみたい、だから、子供の世話は奥さんにして欲しいとか、家の雑用に出来るだけ手をとられたくないとか、夫の尊厳、父親の威厳に気を使って欲しいとか、いわば、奥さんに何かして欲しい、というベクトルがつよくなるとどうしても摩擦が生じてしまうのではないかと思うんです。

いまは、大きな目標に向かって、それぞれが自分を強くすることをそれぞれが自覚しています。
それがあまりにもかけはなれていると、味気ない夫婦になってしまいそうです。

お互いにそれぞれを尊重しあいながら、相手のことを思いやり、自分に出来ることはしてあげる、そうやってしてあげれる相手が居るということに感謝しながら、ますます自分を強く、自分の人生の幹を太くしていく。。

その二本の幹で、より大きな目標を支えようとする。。

そんな夫婦でいることを両親に伝えました。だから、すこしは安心していいよって。。

もっとも、それを聞いて、父は

「ななちゃん、こうやって言ってるけど、まだまだ若いから、油断したらいかんよ、なんかあったら、早めに教えてね」

。。やっぱりいつまで経っても、子供は子供です。えへへ。。