御苦労様です。。

こんばんわ。
先週末より続いていた当直ラッシュも、今日、明日で取りあえず、ひと段落します。おおとりが、忙しい病院で、17時より今まで、ずっと急患をみておりました。

待っているだけで、見ず知らずのひととこんなに接する事ができるって、本当についてますよね。感謝感謝。。

さてさて、忙しくてなかなかかけませんでしたが、昨日、今日は、わたしの所属する教室が主催する学会が宮崎で開催されておりました。

消化器病学会の九州地方会で、だいたい400人くらいの参加者でした。

過去にも、当教室で主催した事はあったのですが、わたしはちょうど他の病院に出向していて、スタッフとして働いたのは今回が初めてでした。

せっかく来ていただいたみなさんに心地よく発表してもらいたいとか、たくさん勉強してもらいたいとか、宮崎を堪能して欲しいとか、いろいろと思うのですが、やはり一人の力では無理ですね。

幸い、私の教室のスタッフはみないい人たちで、心を尽くして運営していました。

会場も立派だったし、いい学会だったのではないでしょうか。。

中心になって準備をされた医局長、本当にごくろうさまでした。

いままでは、参加することばかりだったので、スタッフの苦労とか、発表をみても、そこを支える裏方さんの頑張りとか、なかなか目が行かなかった気がしますが、スタッフとしてやってみて始めてわかることって多いですね。

人生日々勉強、無駄な事は一つもないものですね。

さてさて、また呼ばれました。いってきます。。わくわく。