おむつ。。

まあ、個人的な記録なので、読み飛ばしちゃってください。

心花が生まれて、5ヶ月以上すぎました。
5月中旬くらいまで、紙おむつオンリーで過ごしていたんですが、やはり通気性がわるいのか、赤くなっていたんですね。

さらに、宮崎はあつく、また、宮崎の梅雨の時期はかなりじめじめします。(日本中かな)

なので、思い切って布おむつも併用することになりました。

奥さんの詳細な観察と分析の結果、心花のうんにょの時間がほぼ予測できる様になり、その時間と外出のときは紙おむつにすることにしています。

結果は。。

いいですね。
おしりのあたりがさらっとしています。心花も気持ちが良さそうです。

そして、洗濯乾し場に赤ちゃんの布おむつがひらひらしているのも、なんか風情があっていいものです。
わたしもお風呂に入ったときに、そこにおいてあるおむつを洗いますが、子育てしてるなあっていう実感も得られるし、経済的、地球環境的にもなんか、貢献している感じもするし、あんまり悪いことはないですね。

もちろん、うんにょの予測がはずれることもありますが、奥さんは顔色1つ変えずに、嬉々としておむつ洗いを楽しんでくれています。
(まだ、わたしはうんにょのついたおむつは洗ったことがありません。とはいえ、うんにょのあと、おしりを綺麗にしてあげる際に、手についてもなんともないなあ、、あはは、そんなもんですね)

心花が大きくなったときに、こんなんだったんだよって見せてあげるための記録でした。。