外来をしていたら、黒人のかたが、2日前に車のドアで指をはさんだ。。とのことでお見えになりました。

骨折はなく、ただの爪下血腫。。

針穴をあけて、たまった血液を抜いて差し上げると、ウソみたいに痛みはなくなります。

折角だから。。と、『どちらの御出身ですか?』

と伺うと、『タンザニアです』

とのこと、、、どこかわからない。。

そんな顔をされたのが分かったんでしょうね。

『東アフリカです。ちょうどキリマンジャロが見えるところなんです。。』とのことでした。

日本からの直行の飛行機はなく、ヨーロッパを経由していくそうです。

フランスまで12時間、フランスから8時間。その間の時間も含めると、30時間くらいかかるそうです。

そんなに遠いところから。。。という気持ちと、地球のほぼ反対側でも、それくらいなんだ。。地球はせまい。。ってそんな気持ちが交互しました。

タンザニアってどんな国なんですか?』

『うーん、難しいですね。いい国ですよ』

都会はビルが立ち並び、田舎の方では自然が残っている。。そんな国だとおっしゃってました。

わたしが、海外にいった時、『あなたの国はどんな国ですか?』と聞かれたら。。。

祖先を大切にし、祖先に限らず、過去の人たちの残してきたものを尊重する国。

自分のことよりも他人のことを思いやる国。

いまなら、そう答えると思います。