日本は小さい、とはいえ、北海道から、九州まで、広いです。
その九州のなかの宮崎というワンブロックに住んでいるだけなのに、その全体像を掴むことがなかなかできません。

自然は大きいんだ、世界に比べて、日本は小さいんだ、といいながらも、日本というのを掴みきれていないので、本当に小さいのか実感が湧きません。

奄美大島にきて、島をほぼ一周して、いろんな砂浜があり、いろんな山があり、いろんな川があり、いろんな人が住んでいて、いろんなドラマが生まれていて、本当に大きいんだけど、島は小さいです。

そんな小さい島なんだけど、そのなかにいる自分って本当にちっぽけなんです。ハブが出てきたら一撃でやられちゃうんです。

そんな自分に比べたら、とてつもなく大きい島なんだけど、九州の何十分の一しかないんです。その九州も地球からすると、点にもならないんですよね。

そんなことを考えさせてもらいました。

自然の中、地球のなかで生かされている自分、なにができるのか、もう一度考えてみるきっかけになった気がします。

ありがとうございました。