名古屋へ。。

今日は15日、無事に帰って参りました。
記憶がうすれないうちに書き残しておきましょう。。

出発までのメインイベントはなんと言っても、朝食。。

先日の誕生会でおなかがいっぱいになって食べれなかったワッフルに挑戦。

ワッフルのタネにはどうも、薄力粉とか、なんか、難しそうなものを使いらしいけれど、今回はワッフルメーカーにもなれていないことだし、、ということで、ホットケーキの粉で代用することにしました。

先日こねこねまぜまぜしていたものを、暖めておいたワッフルメーカーに流し込み、待つこと、約5分、、なんか、香ばしいにおいがします。

もういいのかな、、ってあけてみると、なんかよくわからない物体が。。。ワッフルでありがちの網目模様がない。。ん?と取扱説明書をみると、そのプレートはホットサンド用ではないですか。。

うーん、なんか、表面はかりっと焼けていて、中身は、ちょっともちっとした、新種の食べ物が出来てしまいました。

これは、とうていおいしいワッフルはできないと、ホットケーキを作ることにしました。

フライパンを準備して、油を注いだところ、どばっと。。(爆)

「愛嬌、愛嬌」と思いながら、タネを入れました。いつひっくり返せばいいのか、よくわからず、結局、こげこげ。。

次こそは。。と思い、そのこげこげ、油べっとりのホットケーキを食べながら、次のタネを注いでみる。。

ひっくり返すタイミングはよかったけれど、全然厚みというか、ふわっと感がない。。

奥さんにSOSを出すと、フライパンでは、面積が広いから、広がってしまうのだとのこと。。

ほう、そういうものなのね。。

と、そんなことを言っていると、結局時間がなくなり、その出来損ないを奥さんとほおばりながら、家を出ることにしました。もっとも、その新種の食べ物は、「それなりにおいしいよ」と言ってくれた奥さんによって消費してもらったわけですが。。

なにを隠そう、私のホットケーキ作り、初体験の巻でした。(旅行までたどり着かなかったな。。)