正真正銘、11月ですね。

これ、かぼちゃ。。むふ。

こんにちわ。

今朝は、早起きが出来ませんでした。起きたのは起きたのですが、体が重かったのです。
週末の当直と、なぜか日曜の夜に元気が良くて、なかなか寝付いてくれなかった心花の影響でしょうか。。

体が疲れているんだから、仕方ない。。と思いながら、ちょっと二度寝しちゃいました。

おかげで体は調子がいいんですが、精神的なところで、ちょっと心苦しい気持ちがあったりして、複雑な感じです。

この辺のバランスをどうとって行くかが、問題なんでしょうね。

もしかすると、そのバランスを気付かせてくれたチャンスだったのかな。。

さて、さて、昨晩は、先日記事にかいたかぼちゃを頂くことにしました。

「かぼちゃ、にゅーとー」

なんていいながら、奥さんが包丁をいれ、二つに。。

市販のかぼちゃよりやわらかかったようです。(きっと種類が違うんでしょうね、それに、少々小さめで収穫しましたので。。)

調理法は、「天ぷら」

なにも味付けをせずに、味見したら、ほんのりあまく、かぼちゃの味もほんのりしてる。なにより、言葉では表現できませんが、「旬」「新鮮」の味がしました。

天ぷらのつゆではなく、単に塩だけでいただきました。

いやー、おいしかった。いつもはかぼちゃを食べない奥さんも、「おいしい、おいしい」。。もちろん、心花もいっしょに。。(ころもは食べさせませんけど。。)

自分達で種や苗を植えたわけではなく、どこからやってきたのかわからない、かぼちゃ。

まさに、自然の恵みをいただきました。

おてんとさま、ありがとうございます。