こんばんわ、昨日の患者さん。。

結局退院しない。。ということに決められたようです。

というか、正確には奥さんに説得されたとのこと。。

ご主人さんとしては、自分がやらないとだれにも任せられない、会社に迷惑をかけられない。。という責任感の表れだったのでしょうね。

ご主人にとって、自分の中心は仕事。。仕事をやり通すことで、自分のなかで自分の価値を見出そうとしている感じがします。

奥さんにとっては、もしかすると、病気がひどくなるかもしれない、そんな危険を侵してまで、仕事はしなくてもいいのではないか、という感じでした。

ご本人も、救急車で運ばれてきたときのきつさが結構応えていたのではないでしょうか、もしかすると、また同じような症状を起こすかも。。というのが頭にあったんでしょうね。

それはともかく、今回のことをきっかけに、ご夫婦で、自分の中心はなんなのか、自分達夫婦の中心はなんなのか、これからの人生で大切なものは何なのか、何を求めて生きていくのか、、そんな話をさせていただくことが出来ました。

あまりそんな風に考えたことはなかった。これから時間をかけて考えてみます。とおっしゃってくださいました。

まだまだ「医者」という衣をつけていないと、心の扉をあけてくださいませんが、すこしづつでも、その衣を脱いでいけるようになりたいなあと思っています。