こんにちわ。
今月の16日に予定されている研究発表会の準備のために、最近は実験が立て込んでいます。

とはいえ、研究ばかりだと、おまんまが頂けないので、当直のお仕事もこなしています。

昼間、実験が忙しかったから、夜はゆっくりしたい。。と思っていても、患者さんには関係のないことなので、普通に外来においでになります。

自分が疲れているから。。ということは当然理由にならないので、一生懸命診察、そして相談にのることになります。

診察をしたりしている時は、「だっるいなあ」なんて、全然思わないんです。病院に来ないといけないくらいきつかったんだろうな、、なにか自分に出来ることはないかな。。といつも思いを巡らせています。

とはいえ、身体は正直なもので、疲れがたまると、朝起きれなかったり、肩がこったりと、信号を出してくれます。

昨日は、自分ではそうでもなかったのですが、奥さんが「顔が疲れてるよ。。」といってくれ、確かに、心花をだっこして寝かせようとしても、わたしのほうが夢をみたり。。で先に眠ることにしました。

ということで、昨日は記事の更新をしませんでした。

「毎日更新」にこだわってしまうと、書くことに一生懸命になって、気持ちのこもった記事にならなかったりしますものね。身体がきつい時には休む、、という自然体でぼちぼちやって行こうと思っています。