それでも御飯は食べれます。。にこ。

こんばんわ。

先程、うんにょがでなーい。。という90歳近いおじいさんが外来においでになられました。

お腹の手術歴もあり、腸閉塞も考えるのですが、この年令でおおいのは、やはり便秘。。

診察室で、おしりを探らせて頂くと、固いのがごろごろして、確かに出口を栓していました。

その場で、うんにょをかき出そうかとも思ったのですが、その後の患者さんもあることだし、においがこもってしまうといけない。。とのことで、別の処置室でさせていただくことにしました。

かき出すのを「摘便」というのですが、病院によっては、看護師さんがされるんですね。わたしは、何を隠そう、この摘便が結構好きなんです。

確かににおいはきついけど、やり遂げた後の患者さんの満足そうな顏を見るのがたまらないんです。

その後も患者さんがぞくぞく。。だったので、今回は、この病院のやりかたにならって、看護師さんにしていただこう、、と診察を続けていました。

診察が終わって処置室を覗くと、まださっきのおじいさんがまだ横たわっておられました。

もちろん、がんばりましたよ。。

「いいんですか?先生。。」っていわれるのを、「どうってことないですよ。。」っていいながら、かき出しました。

患者さんも、栓がとれて、出口が弛んだらしく、横になったまま自力出産。。(おめでとうございます)

最後は、お湯できれいにして差し上げて、終了。

「いや〜、楽になった。。ありがとね、せんせ」

この一言がやめられません。



お下品な話題を失礼しました。食事前だったらごめんなさい。。ちなみに、わたしはいまから晩御飯です。(にこにこ)