こんばんわ。
本日、4日から仕事始め。。という方が多いのでしょうね。

私は。。というと、昨日の夜から、宮崎市の夜間急病センターで当直をしていました。自然、それが今年の仕事始めとなりました。

いつもは20分で到着する道なんですが、何かあるといけないと思って、多少早めにでました。すると、いつもは混んでいない道が大渋滞。。正月だからかなあ。。と思いながら、先のほうを見やると、パトカーなのか、救急車なのかは分からなかったんですが、赤い光が点滅しています。

事故か。。この急いでるときに人騒がせだなあ。。という思いと、正月早々、事故を起こした人も、事故にあった人も大変だなあ。。という思いをもちながら、車をすすめると、それは事故ではなく、火事でした。

それも、ときどき利用するうどん屋さん。。

あとでニュースをみると、けが人なんかはなかったようで、なによりでしたが、本当に何があるかわかりませんね。

交通事故もしかり、慎重のうえにも慎重を期したいものです。

そんなトラブルがあったため、ぎりぎりで病院につきましたが、もうそこにはたくさんの方が待っておいででした。

数年前も、正月の宮崎市急病センター当直をしたことがありましたが、こんなに患者さんがお待ちになっているのを見たことがないくらいごった返していました。

診療科は外科、内科、小児科で、ほとんどは内科と小児科。。

今年はインフルエンザの流行と、小児の嘔吐下痢症の流行が重なったようで、このような事態になったようでした。

これでおなじお給料なんだから大変だなあ。。って思ってたら、なんと、小児科の当直医2人(年末年始は異常に患者さんが多いらしく、二人体制をとっているらしいです)のうち1人と、内科の当直医は、なんと高校の同級生でした。

なんか、職場でプチ同窓会をしてる感じでちょっと和んだ一瞬でした。

もっとも、自分の担当である外科も、やけどや骨折、鼻出血、腹腔内出血なんかあり、結局、彼らとおんなじくらい、いや、彼らは夜中は起こされてなかったから、彼らより働いたかもしれません。(苦笑)

なにはともあれ、医師としての一年間もこうやって幕を開けました。

医療事故を起こさず、1人でも多くの方の苦痛を取り除ける手助けができるように、元気で診療にあたって行きたいと思います。