お寿司

奥さんは風邪をひいてしまい、食事がつくれません。それにその風邪は私がうつしたものです。まして、身重です。栄養をとってもらわねば、、とのことで、仕事帰りに食べたいもののリクエストをとりました。レタス巻とうに、というお返事でした。
出費は大きいけれども、風邪をうつした責任もあるし、こどもにもしっかり栄養を!と思ってお寿司やさんによって帰りました。
サラダ巻き(950円)二人前と握り(900円)一人前で2700円、これにうにが入ってなかったので、うにを2個つけて握ってもらいました。
うには一個200円くらいかなあって3000円と小銭いれを用意していたら4030円っていわれてびっくり、その時はああ、そうなんだって反射的に払ったけど、よく考えると、まちがいかな?って車にのったあとに気がついた。
レシートもなかったし、もういいやって思っちゃった。
でも、こういう小銭をきっちり管理しないと、お金の達人にはなれないなあと感じた一日でした。(いや、でも、うにって一個500円くらいするのかなあ。)
と、思って納得しようとしたんだけど、帰ってお寿司をたべたら、大好きな玉になんと、ワサビがはいってる。
ゆるせんって思ったけど、怒っても次につながらないから、次につながる発想をしようと思ってます。
人生勉強勉強。