笑っていいとも

昼食の時間に笑っていいともがうつっていたので何となくながめていました。
あるコーナーでファイナンシャルプランナーに質問してそれを出演者が答えるというものでした。
質問は2つ
ひとつめはいまのおすすめの投資方法は?
もう一つはお金をためるために今すべきことは?という2つでした。

FPの答えでもっとも多かったのは株式投資、次に不動産投資信託、そして、変額年金でした。
あとの方は、ローンの見直し、借り換え、自分の支出、収入の見直し、生命保険の見直し、スリム化でした。
もっともです。賛成できるところもあるし、もっと裏があるなあというか、結局ターゲットをどこにするかですよね。一般大衆にむけてはいいアドバイスなのかもしれません。それであっても、本当に自分の財政を真剣に考えて、テレビを見たあと考えている、あるいは実行にうつしている人は少ないんでしょうね。

上の2つの質問に対する答えは僕なりにいうと、もっと別の答えを用意します。
なかなか、文章にするのは大変なので、覚えていたらおいおい紹介しますね。
もちろん、個人的に聞きたいというのなら連絡ください。いつでもフランクに教えますよ。(といっても教えれる系統的なものがあるわけではないんですけどね)