ん、ん?

39週目になってしまいました。
36週目くらいにお腹がはって、切迫早産だああって、子宮収縮抑制剤を飲むくらいだったのに、37週にはいって薬をとめたら、収縮がなくなっちゃった。
ま、大きくなればなるほど、出産後の危険はすくなくなるから、よしとしよう。
でも、奥さんは大変そう。

それにしても今の産科の技術ってすごいですよね。
おなかの外から、プローブをあてると、子宮の収縮や胎児の動き、心拍数がわかります。超音波をあてると、赤ちゃんの顔も心臓もなんでもみえちゃいます。そして、頭の大きさや体幹のおおきさ、太ももの骨の長さから、今の体重がおよそ推定できます。

すごいですね。

昔は、陣痛やおしるし、破水があるまでなかなかわかんなかったんですよね。産科の先生や助産婦さんのかんによるところも大きかったんでしょう。

出産って、無事に生まれて当たり前、なんかトラブルが起きてしまったら一大事ですものね、いろんな客観的に判断できる機器がそろって、スタッフも妊婦のかたも大分救われましたよね。

あとは出産しても、安心して育てられる、安心して働ける、そんな世の中になってほしいなあと思ってます。