名誉の為。。

昨日の日記では、みんなサラリーマンだ!ってぶち挙げましたけど、実際はちゃんと考えているんです。いろいろ書きすぎちゃうと、なかなか伝わらないので、昨日はストレートに表現しただけです。
みんなの名誉の為に、今日は個別の話をします。

基本的にみんなすごいです。すごく、刺激をうけました。

大手製薬メーカーで、研究開発チームのトップにたっている人:
自分でやるのは簡単だけど、人にさせること、人を引っ張っていくことの大変さをいっていました。大手製薬の研究開発となると、優秀な人材が集まるようです。そのなかで、みんなに認められるには、自分も何かアイデアを出さなきゃって悩んでしました。

部下のしりをたたくばかりではなく、自分も、できるところを見せたいと悩んでました。

けど、彼のいいところは、もしかすると、みんなを安心させるところ、この人ならついていってもいいかな、と思わせる人柄だと思うんですよね。

会社ももしかすると、@@くんのそんなところをかってるのかもしれないよ。っていっちゃいました。でも、これは、私にはわかりません、彼の会社での立ち場、自分のポジション、自分で考えて、自分で行動していかなきゃ分かりませんよね。

結局はそんな結論に達しましたが、やはり、いい薬を開発したい、世界に飛び立てる薬をつくりたいというのが目標だそうです。

そういう方向性を明確に部下にだせると、そして、それに向かって一生懸命やることを、一生懸命応援してくれる上司だったら、きっとみんなついてきてくれますよね。

がんばってね。