昨日は成人式。
今年の成人式はあまりもめ事もなく全国的に終わったそうです。よかったですね。。とはあんまり思いませんでした。

それは、モラルに反した青年たちに忸怩たる思いを持っていたのは確かです。折角、みんなでお祝しているのに、そとで邪魔したり、会場で酒を飲んだり。。それは非常識きわまりない、精神的に発達しきれてないなあと思ってました。

それが、いまはなくなった。精神的に発達して、自分なりに考えて、成人の日を迎えたんならすごく喜ばしいことです。

日本の未来は明るい。

けど、久しぶりに会った同級生とつるむこともできない、何を話したらいいのかわかんない、人と違うことをする度胸もない、というのでは困りますよね。

そんな人たちばかりじゃないことを祈って、乾杯したいと思います。