試してみられますか?

上に書きました、紹介についてですが、これも事業のねたになります。
もし、商売したいといわれる方があれば、協力しますよ。

ただ、医師の紹介業はなかなか厄介です。

現実的には大学の医局というのは紹介業みたいなもんなんですけどね。。だから、正面きって紹介業をしても捕まることはないとは思うのですが、まだ、それは時期尚早です。

実際、いくつかの会社が医師の紹介業を開始しています。紹介ならいいのですが、派遣となると法律が絡んで来ます。

具体的にかいてもおもしろくはないでしょうから、書きませんが、会社が医師を雇って、派遣するのは一部の例外をのぞいて法律違反です。

ただ、ある病院に紹介して、その病院あるいは個人から紹介料をもらうというのは、可能です。いまの医師紹介会社はこの形態をとっています。

その数はどうかというと、いまの医局離れの受け皿になっていて大分増えているようですね。かなり大きな市場になるんではないでしょうか。
でも、わたしのまわりの病院では、そんな見ず知らずのところに頼んで、見ず知らずの、どこの馬の骨ともしらない医者を紹介されたらかなわない、ということで、あまり頼んでないようです。会社の営業努力が足りないんでしょうね、うちの会社はこういう理念を持っていて、それに同意して登録してくださる方を紹介しています、だから、御安心下さい。といえればいいんでしょうけどね。

なかなかそうはいかないのが現状ではないでしょうか。だって、どうしても経営が先にたちますよね。そうすると、はしにもぼうにもかからない医者が登録する、そんな医者にもどこかの病院を紹介しないといけない、そんな医者を紹介された病院はたまったもんじゃないし、そうなるかもしれない、と思うとどうしても二の足を踏んでしまいますよね。

わたしも、この紹介事業はやっていこうと思ってます。
ただ、人の労働の上に、私だけ搾取するのはおそらく、自分の良心が許さないでしょう。
ですから、ほとんどマージンは頂かないと思います。
人の為に頑張りたいと思っているお医者さん、そして、社会のために頑張ろうと、開業資金というリスクをおって頑張っている開業医の先生の橋渡しをしたいと思ってます。

いまの開業医の先生は、一人で開業資金、運転資金のリスクを背負い、従業員のお給料、ボーナスの責任を背負い、患者さんも助け、と、本当にスーパーマンみたいな働きをしています。

大学などの勤務医の先生達も安いお給料で、一生懸命働いています。

そんな人たちが、すべからくハッピーになれたらすばらしいですよね。

わたしの食いぶちはそんなひとたちから搾取しなくったって、自分で本を書いたり、講演したり、患者さんを診たり、不動産からの家賃だったり、そんなので、ちゃんと食べていけるでしょう。

そんな気持ちをもってくれる仲間と一緒にいれたら、それだけで私はハッピーです。