たくさんのコメントありがとうございました。

昨日は本当にたくさんのコメントをいただけて、すごく嬉しかったです。
私だけでなく、妹のぴーちゃんにまで。。
ぴーちゃんが、コメントをよせてきたことも、私の中では驚きでしたが、反面すごく嬉しかったです。

もともとなかなか自分の意見を表に出せない子でした。
芯の強い子で、自分の中にはしっかりした考えは持っているんですが、伝えることにためらいを持っていました。

そこにある葛藤はなんなのかはわかりませんが、自分の意見をいって悪者になりたくない、あるいは、正しい答えを言わないといけない、もしかすると、そんなプレッシャーを私が与えていたのかもしれません。

その彼女が自分でコメントを入れて来たのです。すごい成長だなあ。。。

6才も離れていますから、兄としての意見を押し付けることが、いままで多かった気がしてます。でも、これからは彼女の個性を尊重しながら、自分で成長する様をみてみたいと思います。

どんなパートナーを見つけるのかも楽しみです。