厳しいんですね。

今日は高校生が虫垂炎疑いで来院されました。
なまえをよく見ると、中国っぽいです。確かにそうでした。

なんでも、中国ではよっぽど賢くないと高校にいけないんですって。。どれくらいあればいいのかは分かりませんが、少なくとも、日本に留学させるくらいだから、お金ないから、進学できない、というのではないようです。

付き添いの先生は私が、約10年くらい前に中国にいった際に、自己紹介の方法を教えて下さったかたで、そのため、いろいろと話をさせて頂きました。

話によると、中国での虫垂炎に対する考え方は、一昔前の日本と一緒だといってました。腹痛だったら、とりあえず、手術する、ということだそうです。

肝炎についても、日本は一昔前はB型肝炎が主流でしたが、いまはC型肝炎が増えています。
これも中国は後追いしているようですね。

なにげない雑感でした。