チームワーク

こんばんわ。もうこんな時間ですね。
今日は午前中はとても忙しい一日でした。入院が数名、外来あり、大腸内視鏡で大腸がんが見つかった人への告知、病棟で胸水を抜くためのトロッカ挿入。
あした大学へ転院されるかたの紹介状の準備。。等々、それにしても、私一人ではなにもできないなあと実感した一日でした。

大学にいるときなど、一人で患者さんのスケジュールを全部頭にいれて、自分の一日のスケジュールをきっちり組んで、やっていたつもりでしたが、今考えると、自己満足でしかなかったのかもしれませんね。
自分がやりたいこと、自分の能力でできることを、精一杯やったつもりで満足している。もしかすると患者さんにとっては、非常に不満の残る主治医だったのかもしれません。。

患者さんが1人や2人ならいいんでしょうが、たくさんになればなるほど、スタッフの方の協力って必要ですね。

いまはすばらしいスタッフに支えられているので、「先生、@@時には、@@さんの@@がありますからね、先生、これのあとにはこれをしておいてくださいね」といってくれます、それをしようとすると、すでに準備がしてあります。一人ではできない量の仕事を、自分では無理なく出来ているようです。感謝感謝。

それはともかく、今日の午後は家庭の用事に付き合っていました。

銀行、郵便局、灯油、スーパーへのお買い物、そして、郊外へ飲料水の調達。。なにも生産性のないようなことですが、毎回とても有意義な時の過ごし方の一つです。

最近は自宅では、心花中心なので、お互いの考えを真剣に話すことがなかなかありません。その点、車で移動中などは、話をするより他ありませんので、自分の考えを熱く語りあったりします。(それも危ないかな)でも、運転しているときって、神経が集中しているので、頭の回転が速かったり、考えを整理するのに都合が良かったりするんですよね。

そのへんのことも今日は書きません。なんといっても明日は手術なので、早く寝なくちゃというのが頭の中を占めています。