初体験。。

今日は、朝から日直、さらに当直です。
かといって、明日は決して休みではなく、普通に朝からお仕事。。お医者さんの仕事ってそんなものです。

いまの病院は、急患はほとんどないので、当直といってもこうやってPCにむかったり、本を読んだり出来ますが。。
近い将来、お医者さんが精神的、身体的に余裕をもって診療に当たれるような、そんなシステムをつくりたいと思ってます。(宣言)

それはそれとして。。

日中に、病棟の仕事を終わらせて、控え室に戻ろうとした時、今から入浴介助をしようとしていた看護師さんに、いつものように『がんばってくださいね』と声をかけたら、勢いで『先生もやってみませんか?』と言われました。

コメントのお返事を書いている途中だったこともあり、

『うーん、また今度ね。。』

といって、階段を数歩降りたところで、

「そういえば、入浴介助をしたことがなかったな」

「せっかくだから、手伝わせてもらおうかな」

と思い返し、踵をかえしました。

看護師さん達も本当にやるとは思ってなかった様で、びっくりしてましたが、「日高なら、さもありなん」みたいな感じで、一緒に患者さんの入浴をお手伝いしてきました。

防水ガウンをきて、いろんなところを洗って、、、

自分で好きなところを洗える自分は幸せだなあと思いながら、言葉にならない患者さんの気持ちを汲み取りながら、ごしごし、、

いつもは見せない笑顔を見せていただきました。

看護師さん達もいつもの真剣な表情ではなく、その患者さんに気持ち良くなってほしい、という優しい表情でした。

医療、というか福祉の一面を見ることができたいい経験でした。ありがとうございました。