複雑な感じですが。。

お宮参りの件で、創価学会のかたと、何度かお話をさせて頂いたのですが、私は私なりに、心の中に律を持とうとしている事、世の中をよくしたいと思っている事など、自分の考えを持っていますので、その話をさせて頂いたり、学会の話を聞いていたりしたところ、ぜひ、自分達の会合で話をしてくれといわれました。

目標としているところは、おそらく同じなのでしょう。。

ただ、その手段が違う事、それぞれ、信条が異なる事だけなのだと思ってます。

誤解を恐れずに言わせていただければ、わたしは心の律をもつのに、信仰に頼りたくない、という信仰があるのだと思います。

だから、題目を唱える事はないと思います。

けれど、世の中をよくしたい、両親に感謝したい、御先祖を大事にしたい、なんかは同じなんだと思います。

『講演』。。。
どうしたものか。。

引き受ける事は、はたからみると、私が入会したかのように受け取られるでしょう。。人にどう思われてもいいのですが、わたしの信条とは違うところで話をするのはどうか。。

でも、引き受けないという事は、わたしが創価学会を認めていない事になるのか。。。

よくわかりません。

もしかすると、講演このまま続けていって、学会員になって欲しい、と思っているかもしれませんし、学会としては、信者をひとりでも多くしたいというものがあるので、それは当然でしょう。。

それはわたしも受容したうえで、とりあえず、引き受ける事にしました。

ちゃんと、話の冒頭に『自分は学会員ではない事』は宣言しようと思います。もちろん、わたしの宗教感をぶつけると、感情的な軋轢がでるでしょうし、相手の宗教は尊重しながら、話をしようと思います。

何のはなし?

健康について、、とはじめはいわれましたが、健康についてはそんなにプロではありません。

折角なので幸せについて話をしていこうと思ってます。そして、いま、現実的に宗教間の問題でくるしんでいることももしかしたら、話しちゃうかもしれません。

お互いの宗教を知り、認めあう世の中を目指して、少々不安なところはありますが、飛び込んでみたいと思ってます。

どうなっていくんでしょうね。。えへへ。。