どこまで広がるか。。

午前中は、お世話になっている病院で外来をしてました。
約1ヶ月まえは、インフルエンザがおおく、いすから一歩も立ち上がることも出来ないくらい、かつ、時間内に終わらないくらい、忙しかったのに、それほどまでありませんでした。

患者さんが、待合室に居ないのを確認して、駐車場の桜をみに外に出たら、その根元に空き缶が。。

ということで、それほど広くもない駐車場と、目の前の道路のわきの植え込みのごみ拾いをやっちゃいました。

何人かの患者さんが、声をかけてくださいました。まだまだ一緒にごみ拾いをしてくれる、ところまでは行きませんが、なにか考えてくださるきっかけになったらいいなあと思っちゃいました。

そして、スタッフのみなさんもそのうち、自主的にごみ拾いしてくれるといいなあ。。

2週間に一回しか行きませんが、こうやってごみ拾いをしてると、結構、愛着が湧くものですね。
折角きていただく病院ですものね、少しでも気持ちよくなっていただきたいものです。