ありがとうございます。

あいしゅう。。

こんにちわ。昨日は、わたしのことを心配してくださり、たくさんのコメントありがとうございます。

楽天的ではありますが、おばかさんではないので、ちゃんとリスクを考えて、そこに手をうちながら話をすすめたいと思ってます。

それに一番大事なのは、家族の強力。。

奥さんは反対しているのに、自分だけ。。というのはしないでおこうと思ってます。

奥さんが反対すれば、私からみて、いい物件であっても、縁がなかった、ということにしていきますし、これまでも何件か見送って来ました。

今回の物件は、大きな問題は、店鋪の問題。。

いままで商売をされたことがないかたが始められるので、店鋪部分の家賃25万円を払っていけるかが大きな問題です。

上の住居の部分も含めて、月50万円で。。という話もあるのですが、上とは切り離して、そのお店には、はじめはできるだけ身軽にしてはじめて欲しい、と思ってます。

なので、まずは、そのお店の価格設定や仕入れ値、見込み客数、客一人当りの利益率等をどうシュミレーションしているのか、資金調達はどうなっているのかについて、いわゆる事業計画書を出してもらうことにしています。

わたしのほうは、上の住居9室で、家賃相場は4万円前後なので、満室で36万円、空室リスクや管理費3%、固定資産税約70万円等々を考慮にいれて、月々の返済がいくらまでなら、許容できるかをシュミレーションしなければなりません。

その結果と銀行の利息とをかんがみて、銀行とも交渉していく予定です。

なかなか、先は長いんですよね。。