いろんな夢がありますが、現実的には、おまんまを食べていかなければ、生きていけません。
日本には清貧の思想がありますが、わたしは、そこまで徹底した人間ではありません。

何を目指しているかというと、自分の時間を自由に使いたい、自分のやりたいことに使いたい、自分が使命と感じていることに使いたい。。そんな感じです。

そのために、一生医者をするかというと、きっと、無理だと思ってます。
稼ぐ為に、医者はしたくない、と思ってます。

お金は別のところから引っ張って来て、お金とは関係なく、生き甲斐として医者をしたい、医者だけでなく、人生に悩んでいる人の手助けをしたいと思ってます。

お金はどこからひっぱってくるか。。

何か売れる商品をもっているわけでもないし、何か商品を売る為のお店やIT上のHPを持っているわけでもないし、奥さんみたいに、洋服のセンスがあるわけでもないし、、、結局、医者という名前と、自分で勉強した知識しかないなあ、ということで、その知識を不動産に生かそうと思ってます。

ということで、わたしの上記のようなことを分かってくれていて、自分もそんなことをしたい、自分の時間を自由に使って、やりがいのある人生を送りたいという不動産の人に、物件を探してもらっていました。

宮崎市役所に近くて、一、ニ階は店鋪、3,4,5階は1DKと2DKのお部屋が9部屋。約4年前に約2000万円かけてリフォームされているビル。。土地は150坪、駐車場がないのは、繁華街だから仕方ないかな。。それで、5500万円。。

一、二階の店鋪はすでにかりてくれる人も見つかっています。いい人らしいです。

そして、上の9部屋も、そのお店の社員寮にしたいとのこと、、

自分のことだけを考えたら、できるだけ安く買って、できるだけ高く貸したいところですが、ひとり勝ちをすると碌なことはありませんし、自分のこころが痛んでしまうので、まずは買い取り価格。。この場所で、この土地で5500万円は確かに安い、そして、全面改修してあって、しばらくは改修はいらない感じ。。部屋の中も。。水周りもフローリングも、「悪徳さん」が指摘していた嫌な匂いもない、物件的にはいいです。

5500万円が売り主さんにとって、ぎりぎりだったら、無理はいいませんけど、借り主さんにできるだけ安く貸したいから、できれば安くで売ってもらえませんか?といったら、5000万円にしてくれるとのこと。。

ありがたいなあ。。

借り主さんの問題。。

借りてもらえるのはありがたいけど、やっていけなかったら困る。。それに、一旦応援すると決めたら、とことん応援したい。

なんなら、ビルの側面、一面に広告をのっけてもいい。

わたしにお客さんがあれば、積極的に紹介したい。。

それくらい気持ちが入っている。。どんな人だろう、、といって聞いてみると、伊勢海老料理屋さんをするらしい、自分でもぐって、調達してくるとのこと、だから、2000円くらいで伊勢海老一匹だすそうな。。

お客さんに対するサービス精神はどうでしょう。。といったら、実は紹介してくれる不動産やで働いていたそうな。。そういう人間性については御墨付きですよ、とのことであった。

よし、話をすすめよう。。

といってもお金を持っているわけではないので、金融機関からの借り入れ。。

地方銀行は2.6から2.8%、できれば、安くで借りれるに越したことはないけど、銀行の人にもそこそこいい思いをして欲しい、、3%くらいまでは許容するとして、人間的に信頼できるひとと巡り会いたいなあと思ってます。