恥ずかしながら。。

心花と散歩をして、うちに帰り、日射しのしたを歩いたからでしょうか、それとも、家庭の安らいだ雰囲気に馴染んだからでしょうか、眠くなりました。

ということで、1時間程お昼寝をし、いよいよ大学に戻る途中に、なんと、警察に呼び止められてしまいました。

シートベルト不着用。。こんな車の少ない、のどやかな、田舎の道で、そんな取り締まりしなくてもいいのに。。なんて、思いながら、まあ、決まりだから仕方ないなと、自分の非を認め、免許証を取り出そうとしたら、免許証がない、、財布にいれたままで、家に置いてた。。

それも事実だから、そう伝えて、結局シートベルトの一点減点を頂きました。

まあ、自分は気をつけていても、相手に衝突されることもあるし、シートベルトはしておかないとね。。大怪我する前に、ちゃんと注意してもらったんだと、気持ちを切り替えることと、やっぱり、自分が嫌な気分にならない為には、最低限の決まりは守っておかないといけないなあ、と感じた次第でした。

自分はシートベルトをつけていないで、シートベルト取り締まりの無意味さを大声でいっても、説得力はないですものね。。それに、シートベルトは確かに大事です。。

反省。。そして、学習。。