飛び立つ前のくじらちゃん。。

今日は、奥さんが自宅を離れることができなかったので、お昼御飯を食べに、お家へ一旦帰宅しました。
美味しくいただいて、心花と遊んでいましたが、たべてすぐまた出かけるのも後ろ髪をひかれる思いがして、心花をだっこして、近くのたんぼを散歩しました。

日射しも大分強くなって来ました。当然半そでです。。

もう田植えもすんで、根もはってしっかりして来たたんぼをみていると、あめんぼうが結構動き回ってました。(そうそう、あめんぼうって飛ぶんですよね。はじめてみた時は感動しました。)

もしかしてとは思いましたが、探してみると、いました、いました、おたまじゃくし。。もう孵化してるんですね。。すごいなあ。。

ほかのたんぼにはかえるの卵があって、これもそのうちおたまじゃくしになって、けろけろ鳴き始めるんだろうなあとか、このおたまじゃくしのうち、どれくらいがゲンゴロウなんかにやっつけられるんだろうとか、心花とおしゃべりしながら歩いてました。

すみれの花やたんぽぽの綿毛、黄色やしろの小さい花、どこもかしこも命の息吹を感じます。いい季節ですね。。

そういえば、しおからとんぼも飛んでました。
これから、どんどんあったかくなっていきますね。