昨日から、少々実験データがおかしいです。

うーん、予想していたデータとは違います。

考えられる原因としては、PCR酵素がやや失活しかかっているのか。。ほかの試薬がおかしいのか、それとも本当に、おかしいと思っているデータの方が正しいのか。。

予測される結果が出た時もうれしいのですが、予想しなかった結果が得られた時に、それを無視するのではなく、なぜそのようなデータが出たのかを考えると、いままでの常識を覆すような、自分の常識を覆すようなことが分かってくるのかも知れません。

そこに到達する為には、やるべきことをちゃんとやっておかないと、酵素がおかしいとか、試薬のいれ方が違うといったことに、振り回されてしまいます。

人生でも一緒。。。

人としてちゃんとしていて、仕事も、きまりもちゃんと守って生活していて、ふとおかしいなと思ったこと、こうだったらいいのになあ、という疑問や興味を大切に、育んでると、きっといいことがあるんじゃないかなあ。。

人としてちゃんとして生活することがなかなか難しいんですよね。。まだ、スタート地点にも立っていない私です。。